「円安になる理由」

リッチになるための話
アキラ@ネット不労所得で快適に生きる人 2024.07.11
読者限定

円安の進行には複数の要因が絡み合います。

  • 金利差の拡大

    金利差が通貨の価値に与える影響は大きいです。例えば、米国は2022年に何度も連邦準備制度理事会(FRB)による利上げを実施しました。具体的には、2022年9月には政策金利を0.75%ポイント引き上げ、3.00%から3.25%にしました。一方、日本銀行(BOJ)は超低金利政策を維持しており、政策金利は-0.1%のままです。 データ出典: 米連邦準備制度理事会(FRB)および日本銀行

  • 政策的な要因

    日本銀行が長期間にわたって実施しているマイナス金利と量的緩和政策も、円安の要因となります。例えば、日本銀行は2022年9月に、マイナス金利政策を「しばらくの間」維持する方針を示しました。 データ出典: 日本銀行、金融政策決定会合

  • 経済成長率の差異

    国際通貨基金(IMF)のデータによれば、2022年の日本の実質GDP成長率は2.1%でした。一方、米国の同年の実質GDP成長率は4.0%と、日本を大きく上回っています。この成長率の差が、通貨の価値に影響を与えています。 データ出典: 国際通貨基金(IMF)

  • 貿易収支の赤字

    日本の貿易収支が赤字であることも、円安の一因となります。2022年の1月から8月までの期間で、日本の貿易収支は2.82兆円の赤字を記録しました。この赤字が続くことで、円の価値が下がる圧力がかかります。 データ出典: 日本政府、貿易統計

  • 投資資金の流出入

    日本の年金基金や生命保険会社などの機関投資家が、国外の高利回り資産に投資する動きも円安を助長します。2022年上半期には、日本の機関投資家による海外投資は過去最高の50兆円に達しました。 データ出典: 財務省、日本投資信託協会

  • 地政学的リスク

    2022年初頭に発生したロシアのウクライナ侵攻は、通貨市場に大きな影響を与えました。このような地政学的リスクが高まると、安全資産としての日本円への逃避が進む一方で、他の要因が勝った場合は円安になるケースもあります。例えば、2022年2月のロシアのウクライナ侵攻初期には一時的に円高が進行しましたが、その後は政策的要因などにより再び円安が進みました。 データ出典: IMF、国際情報センター

以上の要素を総合的に考慮すると、円安の進行は単一の要因によるものではなく、複数の経済指標と政策決定が複合的に影響を与えています。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1204文字あります。
  • 「円安で得をする人、損をする人」

すでに登録された方はこちら