ヒーローズジャーニーという神テンプレ

人間に刺さる物語構成
アキラ@ネット不労所得で快適に生きる人 2023.07.02
サポートメンバー限定

✅ヒーローズジャーニーとは

ヒーローズジャーニーとは、多くの映画や小説、アニメなどの作品で用いられるストーリーの雛型(テンプレ)です。

具体的には、主人公の生い立ちから冒険がはじまり、試練や敵が出現、それを乗り越えて成功するまでの流れのことを指します。

これをもとに物語を構成することで、感動するストーリーを作ることができます。

この理論は、アメリカの神話学者ジョーゼフ・キャンベルが、世界の神話を研究するなかで発見した理論です。

この理論では、数多くの神話に共通して見出される、お決まりの展開が解説されています。

キャンベルは、この一連の展開を17の段階に区分していますが、後に様々な研究者が批判を加え、より洗練された形式に仕上げられました。

この記事では、物語の段階を5つに絞って紹介します。

「冒険への召命」「最初の境界の越境」「試練への道」「神格化」「帰路境界の越境」の5つです。

✅ハリーポッターをヒーローズジャーニー的に分析

ハリーポッターとは、イギリスの作家J・K・ローリングによって著されたファンタジー小説です。

主人公は魔法使いであることを知らされた孤児の少年ハリー・ポッター。
魔法学校ホグワーツで友人や敵と出会いながら成長し、邪悪な魔法使いヴォルデモートと対決していきます。

ハリーポッターのストーリーは、ヒーローズジャーニーの5つの要素に沿って分析することができます。以下に示します。

☑️冒険への召命

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、1205文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら